ウィザードリィっぽく遊ぶ

#冒険者ギルド物語2 #世界樹 たまに #ミンサガ 【画像使用許可について→株式会社アトラスに関わる画像の著作権、その他一切の知的財産権は、全て株式会社アトラスに帰属します。】

day6 逆襲の吸血鬼🧛‍♂️

前回、「吸血鬼はブレスに弱いので

〜山道〜 ではほとんど役に立たない

 

とゆ〜よ〜な内容を書きましたが、果たしてホントウでしょうか?

f:id:tachuming:20191118190228p:image

 

攻略サイトさまの種族データのページで「メインで使い続けるには愛が必要だろう。」との説明で締められています。

これね→https://wikiwiki.jp/guildmono2/

その文章をどのように読みとくか、にもよると思うのですが、私にはどうも「吸血鬼🧛‍♂️はイマイチよ〜」と書かれているように感じます。

 

決して、批判したいわけじゃないんですけどね。そもそもの記事がver.6以前に書かれた可能性も高いしですし。

 

でも、他の攻略サイトや個人さまのHPやブログでは、妙〜に評価が高いのもまた、吸血鬼🧛‍♂️さんの特徴であるように感じます。

 

でわでわ前置きを・・・

f:id:tachuming:20191118190251j:image

さて、前回の全滅のあと

f:id:tachuming:20191118190342j:image

 

「ちょっくらレベリングやトレハンでも始めるか〜」なんて考え始めたワタクシ。

 

そこで「探索時間を短縮できて、レベリングやトレハンでも十分な火力の出せるアタッカーちゃあ 忍者 でしょ♪」ってことで

 

吸血鬼🧛‍♂️忍者(ロイヤルライン)竜に育てられし者

を大量に雇用しました〜♪

 

で早速、吸血鬼🧛‍♂️忍者のレベリングを始めたのですが、フト思いました。

 

・個性「竜に育てられし者」にはスキル [3/4]ブレスに強い がある。

・忍者にはスキル [2.0倍]アイテム回避能力 があるので必然的に盾🛡を多く装備するが、盾には(特殊なものを除いて) [4/5]ブレスに強い がついており、かつ店売りにもあるノーマルのシールドには [-X%] ブレスダメージ軽減 が付いている。Xのトコロにある数字が違っていればその効果は重複する。平たく言えば何種類もノーマルのシールドを装備すれば、どんどんブレスに強くなる。

 

前回、「吸血鬼🧛‍♂️はブレスに弱いので、ブレス攻撃のイタい 〜山道〜 では採用を見送りマス😢」としたワタクシですが、

 

・・・

 

アレ!?こんだけブレス耐性つけられるんなら、吸血鬼🧛‍♂️さんでもなんとかなるんじゃないの!?

 

 

 

そんなワケで、早速検証してみました!

f:id:tachuming:20191118191638j:image

アッサリ突破してきましたね。

 

戦闘での活躍っぷりはどうでしょうか?

f:id:tachuming:20191118191722j:image

お!ナカナカ良いダメージが出てますね。単にレベルが上がってるからとも言えますが。

 

ブレスへの抵抗は?

f:id:tachuming:20191118191822j:image

※「オルソ」が吸血鬼🧛‍♂️忍者です。

 

ブレスのダメージをかなり抑えています。というかブレスに強いハズの君主(※アルマント ピグミーチャム君主)よりダメージが低い!

 

f:id:tachuming:20191118192057j:image

ロックドラゴンに時々、連続攻撃を止められます。これはイタいですね😅

 

 

ちなみに

f:id:tachuming:20191118192156j:image

ドラゴニュートの戦士(※サワコ)のほうがダメージ出てるのはナイショですが笑

(レベルが10以上違うんだから仕方ないですが)

 

 

かなりアッサリ突破してきたので、

〜魔性の山道〜 にも挑戦してみます⚔

 

f:id:tachuming:20191118192852j:image

これまた無事に帰ってきました☺️

 

 

戦闘の内容はドウか?というと

f:id:tachuming:20191118192928j:image

アチャ!かなり長期戦になりましたね💦

 

f:id:tachuming:20191118193349j:image

お!相変わらずいいダメージ出してるじゃないですか〜♪

 

ちなみに育成中の ワーキャット🐱剣聖(狩人)の

ティビーさんの火力が笑けてきますwww

育成中なんで、死なないために防具ばっかしこたま装備させてますからね。

 

f:id:tachuming:20191118193716j:image

雑魚モンスのワイバーンのブレス攻撃は全く問題になりません!

 

f:id:tachuming:20191118193759j:image

ボスのロックドラゴンのサンダーブレス⚡️はさすがにイタいですが、それでもなんとか耐えられます。

 

f:id:tachuming:20191118193938j:image

〜魔性の山道〜 に移ったことで、ロックドラゴンの自動回復量も増してます。これが戦闘の長期化の原因ですね💦

 

f:id:tachuming:20191118194044j:imagef:id:tachuming:20191118194047j:image

それでもなんとか、誰一人オトされることなく 〜魔性の山道〜 を突破できました!