ウィザードリィっぽく遊ぶ

#冒険者ギルド物語2 #世界樹 たまに #ミンサガ 【画像使用許可について→株式会社アトラスに関わる画像の著作権、その他一切の知的財産権は、全て株式会社アトラスに帰属します。】

day4 ※初全滅※

やったぜ!! ※初※全※滅 だ!!

f:id:tachuming:20191115172612j:image

 

パーティが全滅して喜ぶ、というのもヘンな話ですが

 

ここまで順調すぎてオモロいネタが全くなかったので笑笑笑

 

 

さて、ここまで快進撃を続けてきた

わがギルドの冒険者たちが

(無称号の迷宮としては)初めて全滅したのが

 

〜山道〜 です。

 

おっと、その前に前置きだ

 

f:id:tachuming:20191115172844j:image

 

前置き画像も貼ったところで

さっそく次いってみよ〜♪

 

f:id:tachuming:20191115173212j:image

 

「推奨Lv」 とか 「攻略Lv」 なんてのはあくまで目安です。

 

ですがこの 〜山道〜

「推奨Lv」が12なのに対して、全滅して帰ってきたパーティの平均レベルは17を少し下回るくらい。

 

これは、パーティ編成がこの迷宮には合ってない!

 

と考えるのが自然なんじゃないでしょ〜か?

 

 

そこで、戦闘ログを確認してみます。

 

f:id:tachuming:20191115173651j:image

これがボス戦の初ターンなのですが、ボス戦にくるまではパーティは大きな損害を受けずにここまでやってきたことがわかります。

 

f:id:tachuming:20191115173752j:image

ボスの取り巻きたちの攻撃!!

 

物理攻撃⚔は地味にイタく、

またブレス🔥攻撃がかなりイタいことがわかります。

 

f:id:tachuming:20191115173944j:image

そして、ボスのロックドラゴン🐲のブレス攻撃🔥!!

 

これはかなりイタい!!

 

 

f:id:tachuming:20191115174030j:image

しかもロックドラゴン、物理攻撃⚔もかなりイタい!!

 

こら、あきませんわ〜💦

 

 

このことから、次のように考えてみます。

 

〜山道〜

 

敵の戦力傾向

1▷ボスのロックドラゴン🐲のブレス🔥がイタい!

2▷ボスのロックドラゴンは物理⚔もイタい!

3▷ボスのロックドラゴンは自動回復💊する!

 

4▷として、雑魚モンスの👾の物理とブレスも地味にイタい、と言えますが、ロックドラゴンの物理とブレス対策してれば、自動的に雑魚モンスの物理とブレス対策にもなるのであまり考える必要はないでしょう。

 

このことから・・・

 

A.ブレスへの対策

B.物理への対策

C.なるべく速攻で倒すこと

 

が必要だってわかります。

 

すると、必要な種族と職業が見えてきます。

 

ブレスに強い種族と職業

種族ではドラゴニュートがべらぼうなブレス耐久を誇ります。なにせ[-99%]ブレスダメージ軽減(%)です!

 

サイボーグもブレスに強い[2/3]ブレスに強い を持っていますが、HPが低い [無能]最大HP と 金策に向かない [0.66]取得GP を持っているので今回は採用は見送ります。

 

また、吸血鬼🧛‍♂️は [弱点]ブレスに弱い を持っているので採用は見送ります。

 

職業では君主[2/3]ブレスに強い を持っています。君主はLv15以上になると職業スキル [君主Lv15]守護 を獲得し、自分より後列にいる仲間が受けるブレスダメージを2/3に減少させられるようになるのも嬉しいですね。

 

ブレスと物理に耐える耐久の高い種族と職業

HPや体力の高い種族が挙がってきます。

ドワーフドラゴニュート、アンデッドマン、巨人など。

職業では戦士君主です。

 

高火力の種族と職業

まず物理攻撃役として、が高い種族としてドワーフ、吸血鬼、巨人、鬼が挙げられますが、吸血鬼さんは採用見送りです😢

また魔法攻撃役として、知恵の高いダークエルフ、サイキック、天狗が挙げられます。

 

また、取り巻きの雑魚モンスを素早く倒すには

力と敏捷が高い種族が欲しいのですが、

力、敏捷の基礎値が10を超えるのはアマゾネス だけです。9以上までと妥協すると、ダークエルフとワーキャットが挙がります。ちなみに吸血鬼さんも9以上ですが以下略😢

 

 

吸血鬼さん🧛‍♂️の名誉のために書いときますが、

彼らはとても優秀な種族です!!

ただ、この攻略時点ではブレス攻撃への対策がやや難しく、HPの低さへの対策もしにくいので

泣く泣く採用を見送った😢という次第です。

 

 

さてこのことから、次のようなパーティを考えてみました。

f:id:tachuming:20191117101304j:image

 

ドラゴニュート戦士(修道者)捨て子

ブレス対策不要で、高耐久、そしてブレス攻撃もできます。文句なしの採用です!

 

巨人侍(修道者)竜に育てられし者

[1.6倍]竜族に特効 を持つドラゴンキラーな侍です。

前職が修道者なのは耐久を高める [才能]最大HP と 
[2/3]攻撃に強い があるため。巨人はもともと [才能]最大HP を持ってますけどね。

個性は 竜に育てられし者 にすることで [3/4] ブレスに強い [+30%] 攻撃威力の増減(%) がとれます。さらに [成長1.2倍] 才能と努力 があるので基礎ステータスが高くなります。巨人は [成長1.3倍]超人 を持っているので更に基礎ステータスが高くなります。

 

ピグミーチャム君主(賢者)賢聖の家系

攻略だけ考えるなら、ホントは耐久の低いピグミーチャムは入れなくても構いませんが、 [+20%]アイテム獲得+魅力に勝てなかったので(笑)採用。

君主にすることで耐久を高め、前職を賢者にすることで [+3]アイテム装備可能数 が取れるのでたくさん防具を装備すればなんとかなるでしょう。

 

アンデッドマン盗賊(僧侶)エリート

これも攻略だけ考えたら不要ですが、せっかくならちょっとでも良いアイテムを手に入れたかったので採用しました。前職を僧侶にすることで回復役になれます。また個性を エリート にすることで [+35%]アイテム獲得+ があるので更にアイテム獲得が捗ります!

 

天狗賢者(僧侶)稲妻の知識⚡️

[3回]サンダーボルトロックドラゴンの速攻撃破を狙います。初ターンでは シールドバリア を唱えてもらうことでパーティメンバーが受ける攻撃ダメージとブレスダメージを半減させることができます。敏捷の基礎値が13あるので速攻向き!個性を 稲妻の知識 にすることで [1.6倍]サンダーボルト になるのでサンダーボルトの威力が増します。

 

ワーキャット剣聖(狩人)古武術習得

ワーキャットは [1.6倍]魔物に特効 を持っているので取り巻きの雑魚モンスの殲滅に役立ちます。

ちなみにLvが50になると 種族スキル[獣族Lv50]弱者狙い を持つことで敵の後列へ攻撃しやすくなるので更に雑魚モンスの殲滅力が上がるのですが、それはまだ先の話・・・

 

ドラゴニュート以外の全メンバーに 防具として シールド、ミスリルシールド、ロイヤルシールド を装備させます。この位の攻略時点ではロイヤルシールドはまだ持っていないと思うので、商店で購入すると良いでしょう。

巨人侍には刀を複数装備させていますが、これもまたこの時点ではほとんど持っていないと思うので商店で購入することになります。

 

シールド、刀ともに攻略が進めばどんどん手に入るので、この時点では最低限ギリギリ必要な個数だけ購入すればOK!!

 

 

では! 〜山道〜 へ いざゆかん!!

 

Lvは前回全滅したメンバーの平均が17より少し少なかったので、16に合わせてます。

f:id:tachuming:20191117104457j:image

はい、ラクラクと突破してきました〜♪

 

戦闘ログを見てみますと

f:id:tachuming:20191117104552j:image

f:id:tachuming:20191117104636j:image

f:id:tachuming:20191117104700j:image

f:id:tachuming:20191117104713j:image

f:id:tachuming:20191117104713j:image

f:id:tachuming:20191117104745j:image

f:id:tachuming:20191117104802j:image

f:id:tachuming:20191117104820j:image

楽勝〜♪でしたね。

 

思ったほど、天狗のサンダーボルトとワーキャットのロックドラゴンへのダメージが伸びなかったのですが、今後に期待しましょう!

 

 

オマケですが、Lvを16に合わせたと 言いながら

ピグミーチャム君主だけLvが19まで上がってます。

これは探索中に泉の水を飲んだから。

f:id:tachuming:20191117105221j:image

これは嬉しいハプニングでした🎉