ウィザードリィっぽく遊ぶ

#冒険者ギルド物語2 #世界樹 たまに #ミンサガ 【画像使用許可について→株式会社アトラスに関わる画像の著作権、その他一切の知的財産権は、全て株式会社アトラスに帰属します。】

【冒ギル】突破したよ、伝説のバベルの塔🗼

なんでこうなったんやろ❓😓

それが正直な感想です。

f:id:tachuming:20230212085112j:image

無事、伝説のバベルの塔🗼を突破したんですが…

 

✨どーも、ツナです✨
魔性の冒険者ギルド物語2の誰得攻略日記📖やっていきま〜す♪

魔性の冒険者ギルド物語2攻略方針
https://tachuming.hatenablog.com/entry/2022/09/18/200816

#自力攻略 ‼️
攻略サイトは見ない縛りで徹底して楽しむ♪2周目なんで知識はそれなりw

最強育成やパーティ最適化のためには全っ然役立たないコノ攻略日記📖生暖かい目でご笑読くだされば幸いです✨

 

しっかし、記事更新も久しぶり‼️

実に1年と1ヶ月ほどかけて、やっとこさ…です。

冒険者ギルド物語2、始めたのが昨年令和4年の1月1日)

 

 

今回は伝説バベルの塔🗼完走した感想です。攻略記事っぽいのはまた別の記事で。

 

 

…なんかね…こつ「一つの目標達成しました❗️」という時、

 

「やったーーー‼️」とか

「いよっしゃぁあーーーっ‼️」

とかそういう気持ち、ありそうなモンじゃないですか?

f:id:tachuming:20230211070426j:image

↑産まれて初めて「かに道楽🦀」へ行ったトキ、こういう満面の笑みとか

(本人です)

 

…でも…ないんですよ、今回はそういうの…

 

むしろ、「どうしてこうなった⁉️」

というキモチ。

 

おそらく、当初の予定から大幅にズレこんだパーティ編成での突破になったことが原因かな、と思います。

 

 

ちなみに、初挑戦したときのパーティ編成はこんな感じ

 

ダークエルフ剣士(戦士)隠遁

・ファリア戦士(ロイヤルライン)

・ゲオルグ

ドラゴニュート盗賊(戦士)竜育

・ノーム僧侶(賢者)騎士の家系

・オメガ僧侶(戦士)

 

↑です。

 

まず最初に決まったメンバーが

ダークエルフ剣士(戦士)隠遁者の知識

 

なぜ決まったかと言うと、

鬼剣士かダークエルフ剣士で突破しようと考えていたのですが、

先に専用最強装備が手に入ったのがダークエルフだったから。

 

それで、「どうせだったら、エルフ多めのパーティで攻略してみるか❗️」

というコンセプトが出来上がって

ファリア戦士、ゲオルグの採用が決まりました。

 

あと、ブレス火力要員のドラゴニュート盗賊(マスター、竜に育てられし者)

 

僧侶は保険の意味もあって2名が決まりました。

 

 

…で、火力不足からなのか、44階で詰まります…

伝説のデュラハンの大楯と、剣士の相性が良くなく、よく攻撃を止められるんですよね

f:id:tachuming:20230211071705j:image

(写真はケルベロス剣士マスターですが、ダークエルフ剣士でも似たようなカンジになります…)

 

また、ファリア戦士の耐久もイマイチでよくオチル。

 

ドラゴニュート盗賊(マスター)のブレス火力❤️‍🔥はとても魅力的でした。

おまけにブレス回復のときに魔法結界とブレス結界が貼れるのでパーティ全体の耐久があがります。

 

オルグさんは、ファイヤーボールに特化させてもまぁまぁの火力が出せました。

秘法剣士なのに魔力回復をもってるので毎ターンファイヤーボール撃てます🔥超レアで吸収攻撃も付けといたので、剣で殴りかかる度にHPが回復し、耐久も悪くない。あと、地味に時短が嬉しい😊

 

僧侶2名も割といい仕事してる、救出はもちろん、耐久もナカナカです。ノーム僧侶(賢者、騎士の家系)にソロモンの指輪💍をつけ、ターン中何回も救出でき、万が一このヒトがオチてもやたら敏捷の遅いオメガ僧侶さんの救出がある!という2段構え。

 

 

これで、伝説のバベルの塔43階くらいまではそこそこ安定してたんですよ。

でも、その先が突破できない…

 

 

まず最初にバベル要員降格😢になったのがファリア戦士で、

次に採用したのがドラゴニュート戦士(修道者、竜育)

耐久は高く、魔法とブレスの結界も貼れるのでナカナカな活躍をみせますが

このパーティに足りていないのは火力❗️です。

最終的に戦士枠は

吸血鬼戦士(君主、使い魔習得)に落ち着きました。

吸血鬼にした理由は、マジックアロー🪄反撃があるので、剣士の行動回数を増やせるからです。

 

次に降格になったのはダークエルフ剣士。

火力が足りません……

剣士の魔法支援とダークエルフの群れ追いで、行動回数の多さは魅力的だったのですが、いかんせん大楯もちとの相性が悪い…いっそ前職を侍にして一撃の思いダークエルフ剣士にしてみようかな❓という案もありましたが、単純に火力の高いケルベロス剣士マスターちゃんへと変更になりました。

ちなみに、鬼剣士(戦士、隠遁者の知識)も一時的に採用してたんですが、装備の関係からダークエルフ剣士より火力が低くなってしまい、わりとあっさり降格になりました。

 

ドラゴニュート盗賊(戦士、竜育)は

サイキック魔法使い(戦士、天使に祝福されし者👼)へ変更。

このメンバーチェンジが遅かったのが、伝説バベル突破のネックだったかも?

自力攻略してるもんで、なかなか装備(とくにサイキックの門戸開放)が手に入らず、なかなか採用されませんでした。門戸開放なくても、他の装備で補えばなんとかなったかも?とは今でも思います。

 

 

最後に変更になったのはゲオルグさん。

ヘリウスさんと交代です。

 

で、突破メンバーは

・吸血鬼戦士(君主)使い魔習得

ケルベロスちゃん剣士マスター

・ヘリウスさん

・サイキック魔法使い(戦士)天使に祝福されし者

・ノーム僧侶(賢者)騎士の家系

・オメガ僧侶(戦士)

 

となったワケです。

当初から4名のメンバーチェンジ、というか残ったのは僧侶2名だけでしたね。

全体的に火力をいかに確保するか、高めていくかで悩みました。

 

また、当初の3人エルフ体制も、これはこれで結構楽しい妄想が捗ってまして…

ストーリー的に「バベルの塔🗼って言えばゲオルグさん❗️」てのがあるじゃないですか。ゲオルグさんこみのパーティで伝説バベルを初突破‼️となれば楽しいんと違うかな、と最後までこだわってしまったのが、伝説バベル突破が遅れた原因の一つであり、そしてゲオルグさん抜いて伝説バベルを突破したのが、なんとなく喜びきれない原因の気がします…



今回はここまでです♪
ご拝読ありがとうございます☘️