ウィザードリィっぽく遊ぶ

#冒険者ギルド物語2 #世界樹 たまに #ミンサガ 【画像使用許可について→株式会社アトラスに関わる画像の著作権、その他一切の知的財産権は、全て株式会社アトラスに帰属します。】

day10 失敗ビルドたちの言い分

こんにちは、辰己です!

 

今回は 「失敗ビルド」 の紹介です。

攻略の参考にはならないですが、なにそれウケる🤣んですけど〜、ってなカンジで生温かい目でお読みくだされば幸いです☘

 

 

 

 

①何故、失敗ビルドたちが生まれたのか

 

失敗ビルドたちは、決して 「使えないヤツ」をわざわざ意図的に雇用したわけではありません。

 

彼らは当初、金策パーティとして活躍してもらおう、と考えて雇った冒険者たちです。

 

より具体的には 「2章到達頃には雇えて、〜古館🏘〜 で思う存分その戦闘力を発揮してもらうための冒険者たち」です。見方を変えれば、それ以外の場面ではてんでダメでも構わない、ということです。

 

また、なるべく早く金策パーティとして機能してもらうために

 

・レベルは50までで、かつマスターは使わない

としました。各マスター職は、一度レベルを50まで上げてから転職するわけで、単純に考えればレベリングには2倍の時間がかかってしまいます。なるべく早く金策パーティとして機能するためには、これは致命的です。よってこのパーティでは採用不可としました。

そして、ロイヤルラインは将来的にマスター職への転職を見据えて、前職なしとします。

 

また

 

・超レアアイテムは不可

としました。特定の超レアがなければ成立しない、というようなキャラビルドでは、複数パーティ作成するのが困難だからです。

また、一般称号についても 「宿ったまでを可」 とします。 〜古館🏘〜 到達までに複数パーティに行き渡るほどの、伝説や恐ろしい、壊れたなどの称号付きアイテムが十分に手に入っているというのは通常では考えにくいからです。よほどヒネたプレイングしてればまた別なんでしょうが。

 

そして

 

・レアアイテムは 〜川沿い🎣〜 出現よりも前に出るモノのみ

〜古館🏘〜 で金策するといっても、そのためのキャラは 〜川沿い🎣〜 でレベリングすることになります。よってレアアイテムの使用制限は 〜川沿い🎣〜 よりも以前に出現するもののみとします。合成アイテムについても同様です。

ただ、多少値ははるといっても、種族専用装備の使用は可とします。できれば 〜伝説の古館🏘〜 で金策をしたいので、そのための先行投資として、高額であっても種族専用装備は使ったほうがよいでしょう。

 

・宝石💎改造はしない

金策パーティは、複数を同時並行して出撃することを前提としています。 〜古館🏘〜 や 〜川沿い🎣〜 到達時点で手に入る宝石と言えば、せいぜい店売り初期品くらいです。これらを複数パーティに十分行き渡らせるのは不可能、と考え宝石💎は装備も改造も不可とします。

 

・☆魔造生物は☆ケルピーのみ

ゲームも終盤になれば、一部を除いて淘汰されてしまう各魔造生物たちも、1章〜2章あたりで入手したての頃はかなり活躍してくれます。ただ、☆魔造生物の核☆ は探索中に運良くドロップする必要があり、お金さえあれば簡単に雇える人間や亜人種よりも雇用と育成に手間がかかります。金策パーティには☆ケルピーがいないとハナシにならないので許容するとして、他は不可とします。具体的には(進行度的に)☆デーモンは禁止です。また☆ゴリアテの使用は制限しませんが、複数体作成できない関係上、金策第2パーティ以降には☆ゴリアテの役割をこなせる人間か亜人種が必要になります。もしくは☆ゴリアテを使えない関係上パーティ編成全体を見直すことになります。実質的に☆ゴリアテは使わないパーティを組む必要があります。

 

その他、金策には向かない種族:サイボーグ🤖や職業:君主も雇えません。

 

 

②速攻で敵を沈め😫られるアタッカーが欲しい!!

 

この時点、つまり 〜川沿い🎣〜 までで必要となる金策💴のスキルは

 

種族で

ドワーフ   GP+40%

・☆ケルピー  GP+80%

・人間     GP+50%

 

職業で

・ロイヤルライン GP+100%

            ロイヤルラインLv30 栄華 GP1.30倍

 

個性で

・エリート   GP1.30倍

です。

 

栄華とエリートの倍率は重複しません☺️

倍率こそ同じですが、別スキル扱いです。

 

また、この時点で入手できないスキルは今回は見送っています。

 

さて、パーティ編成ですが、

 

ドワーフ戦士(修道者)捨て子

②ノーム僧侶(修道者)エリート

③ケルピー盗賊(僧侶)個性1ナシ

④人間女性ロイヤルライン(前職なし)天使に祝福されし者

 

あたりはほぼ決定です。他の候補もなくはないのですが、むしろ以下のアタッカー次第で変更することも"あるかもしれない"程度です。

 

⑤ピグミーチャム忍者(戦士)古武術習得

補助アタッカーです。種族装備「処世術」を装備して、 〜古館🏘〜 のボス【吸血鬼🧛‍♂️ディガール】の魔矢反撃に備えます。

時短と物理アタッカーを兼任します。ケースバイケースで、近距離格闘アタッカーにしたり、遠距離アタッカーをやってもらいます。

 

・・・

 

そして・・・

 

いよいよ、メインアタッカーの登場!!となるのですが、これが数多くの失敗ビルドを生み出す原因となったのでした😢

 

失敗ビルドその①

アンデッドマン秘法剣士(侍)火炎の知識🔥

f:id:tachuming:20200107144855j:image

〜古館🏘〜 には炎に弱い敵が多く出現します。

また、スリープクラウドを使う敵も意外と多い。

 

それで、ファイヤーボールに特化した秘法剣士で、魔法と物理攻撃の1ターン2回攻撃で速攻殲滅を狙ったビルド!!

 

秘宝剣士にしている理由は、魔法使い呪文をレベル5までしか覚えないため、必要な忘却書が少なくて済むことと、反撃無効になるためボスの【吸血鬼🧛‍♂️ディガール】の魔矢反撃を喰らわないからです。

 

→実際に使ってみた感想

秘法剣士のファイヤーボールでは、例え火炎の知識🔥をもってしても火力がでません💦前職侍で攻撃力アップを狙ったのですが、それほどバカみたいな火力もでません。ファイヤーボール以外の呪文は忘却しているため継戦能力がなく(呪文は1ターン目しか使えない、11ターン目にファイヤーボールの使用回数が1回回復できるが、ロイヤルラインへのダメージを減らしたいので長期戦は望ましくない)

物理はヘボく、魔法もダメな、典型的な器用ド貧乏ビルドになってしまいました😭

 

②アンデッドマン魔法使い(秘宝剣士)火炎の知識🔥

f:id:tachuming:20200124143439j:image

アンデッドマンに拘っている理由(というか症状)は、アタッカーがスリープクラウドで眠らなければどうにでもなるはずだ!!という思い込みによります。

 

さっきの アンデッドマン秘宝剣士(侍)よりは火力が出ます。魔法使いの [2.0倍]アイテム攻撃力 は偉大だぜ!!

 

とは言うものの、 〜伝説の古館🏘〜 のモンスター達を一瞬で消し炭にするほどの火力は出ず・・・

ワンドで魔法攻撃力を取るか、身体強化術で 智恵 の上昇を狙うか、その辺のチョイスも悩ましぃ〜😢

 

 

③アンデッドマン忍者(秘宝剣士)エリート

f:id:tachuming:20200124144300j:image

身体強化術 で基礎ステをUpさせ、 剣と弓術 で後列から殴りかかる忍者です。防具はナシ!!

 

前職が秘宝剣士なのは、反撃無効 と [2.00]獲得経験値 と [0.50]獲得経験値 でレベリングをラクにするため。

個性①がエリートなのも、レベリングのためだと思います。

(実はあんましよく覚えてない😥)

 

結論は・・・使えなくもないが、補助アタッカーの域を出ない😢

 

もっとレベリングしまくれば、後列から殴れる

『擬似ゴリ忍』として使えるかなと、思ったんですけどね・・・火力が伸びなかった😢

 

某サイト様によると、しっかりレベリングして、身体強化術でステ上げまくれば、ホントに『擬似ゴリ忍』として使えるのだとか。ゴリ忍よりは火力落ちますが、複数体作成できるのが魅力。

 

今後に期待したいビルドとなりました・・・

 

 

以上で、失敗ビルドの紹介は終わりです

 

・・・

 

いえね、実はこの倍以上の失敗ビルド冒険者たちが居たんですよ。

 

アンデッドマン拳聖(狩人)エリート

アンデッドマン剣聖(狩人)鷹の目

アンデッドマン剣士(戦士)竜に育てられし者

アンデッドマン剣士(戦士)傭兵経験

アンデッドマン忍者(ロイヤルライン)竜に以下略

 

結果は、似たようなものでした😢

 

いつのまやら我がギルドから消え去っていた

失敗ビルドの面々、、、

 

何にせよ、 〜古館🏘〜 あたりで、レベル50くらいで現実的に火力出すには

 

素直に吸血鬼🧛‍♂️忍者(ロイヤルライン)さんあたりを雇用するのが賢明、みたいですね。

 

 

 

冒険者ギルド物語2攻略サイト

https://bit.ly/33iMmge

 

 

YouTube動画 → https://bit.ly/2LC6PZK

ツイッター → https://bit.ly/35rmnok